配信メモと個人メモ

      , o    , o
     //  //
  三  (´・ω・`)つ  次の補給凸まだぁ?
  ⊂__つノ
 
┏━ 
| ^o^|   指揮負け乙www
└⊂└⊂
 
 
などと、「なるべく」言われないために!

ガンオン指揮官講座 11/2更新

・はじめに

ここでは旧マッチ帯(03~15時)の階級格差がある時の、一方的に勝てたり負けたりするような戦場の指揮戦術ではなく、
だいたい同じくらいの階級の将官戦場のときに遊んでいる自分の個人的な指揮戦術について書いていますので、
部隊指揮や連隊・合わせ指揮とは違い、野良指揮の個人視点ですのでご注意下さるようお願いいたします
最近は臨時ばかりで指揮官はあんまりやっていないので、間違っている箇所やご意見などあれば、ご連絡お願いいたします
 
 

○指揮の基本

まずマップ構造の把握、戦術の優先順位の把握が大事なので、そのために最低限の歩兵経験はしておいた方がいいと思います。

戦争前の挨拶、初動ルートや防衛、重要なレーダー場所の指示、
初動後は拠点の奪取補給、凸補給、本拠点からの敵拠点奪取など、初動後までを指示して歩兵の動きをサポートする
戦争後はねぎらいの挨拶、特にレーダーや回収、ねずみ、防衛組み、核運搬や護衛さんには感謝を伝えましょう
戦争中に負けだしていろいろ言われても文句は言わず、歩兵さんの士気を下げない
凸や核が成功したらねぎらい、レーダー設置や回収してる人にも適宜感謝のチャットを行う事で協力的になってくれます
自分のミスがあれば素直に謝る(時間指定しても出さなかった、補給場所を間違えた、戦術ゲージを無駄に使っていた等)
ただしレーダー要請しても全く置いてくれず敵凸されすぎたり、余裕のある凸補給時間指定しても殆ど沸かなかった等、
敗因が確実な時は戦争後にしっかり指摘することも必要です
 
補給ビーコンや戦艦凸、キャリフォルニアのエース降下があるマップでは、
敵の後続凸を阻止するための索敵やミノフスキーを使うため、
常に戦術ゲージを100~150は維持するよう心がけましょう 非常に大切なことです
MS戦より敵本拠点を攻撃する人が多いほど勝てるゲームなので、
凸する人を最優先でサポートする(索敵や爆撃でレーダー壊しなど、以下の記述参照)
 
格差があり初動も負けてどうしようもないとき以外は、負けていても戦術ゲージと相談しながら最後まで逆転の手を考え行動に移す
勝っている場合、敵は最後に必ず逆転の手を打ってくるはずなので、
残り時間が短くなってきたら、敵の凸補給や核ルートを索敵、レーダー増設や本拠点防衛の注意喚起を必ず行う
場合によっては本拠点から遠い数字拠点は放棄して、がん防衛優先させましょう
 
終盤凸補給や核で逆転されたら、レーダー要請や索敵、核注意喚起や防衛優先指示を怠った、指揮官の責任によるところが大きいです
最後まで油断せずにしっかりレーダーをはってもらって、凸補給やねずみ、核を通さない防衛意識を持つことが大切だと思います
 
 
 

・指示更新

今はチャットと戦術を使うとき以外は、マップみながらひだすら指示更新を何度もしてる感じですが、11/5のアプデより、
まめな指示更新は不要になりましたので、しっかりマップを見て状況を把握して端的で的確なチャットを心がけるだけでよくなりました
長いチャットはマップ全体も把握しにくくなるし、要領を得にくいので避ける
例)最北ねず2 7に敵3 Bねず3 CにSFSきてる 敵戦艦最優先攻撃 7に敵エース 最南端敵核! 1800に3横凸補給
 
慣れてきたら・・・
戦略兵器護衛指示→起動する直前に味方全員に護衛指示→起動確認!→全員に本拠点攻撃指示→任務達成率あっぷ!
失敗しそうな防衛指示はぎりぎりで別の防衛指示変更し、任務失敗率を下げる
そうやってこっそりと指揮貢献率を上げていく(戦争後に貰える名声が増える、テクニカルな腹黒ゲススタイルもありますが、
これらも11/5の指揮の仕様変更により指揮貢献率が削除されるのでやらなくてもすむようになります
 
 
 

・チャットの基本

敵のねずみの報告、レーダー設置要請、補給時間、味方が少なくなった拠点防衛増援の要請

時間やルートを指定して拠点奪取やねずみや核や補給ビーコンの要請、エースの進軍場所

多数の敵凸が来た時、補給時間、敵のエースが攻めてきたり、敵の核を発見したり、大切な事は連呼する  
例)1800に3とり補給 1800に3右凸補給 【最優先】最北レーダー 【最優先】A防衛! 【最優先】敵戦艦攻撃! 最南端敵核!
 
余裕があれば、敵エースの進軍場所、次の敵核の時間の報告(最初の敵核破壊or起動してから5分後)
慣れてくれば、敵の補給や爆撃、エースの数などから敵のゲージ量を予測して、早期に核警戒(防衛増員やレーダー増設)を促す
敵補給凸が多いマップでは、敵の補給が見えた時間から2分30秒後に敵補給のCTがあけるので、そろそろ敵補給注意と喚起
敵エースが2~3体まとめて進軍してきたら、別方向から核や補給ビーコンや凸補給、ねずみ等がくる可能性が高いですので、
勝っている時の終盤は特に、索敵はもちろん、レーダー増設や本拠点防衛の増員、敵核阻止の注意喚起を十分に促す
 
 

・爆撃の使い方

消費ゲージが30、CT20秒なので、基本的にどんどん使ってKD有利に(対空砲のある場所には使わない)

味方が拠点を奪取しそうなとき、拠点を取られそうなときに使う
北極など、初動で敵が中央の拠点を踏んでる時に爆撃、ライン戦になっているところに爆撃
中央拠点を制圧していると、敵のコンテナが少ないMAPでは、敵のコンテナに爆撃
ゲージが余っていれば索敵して凸補給場所、ねずみや核ルート上のレーダーを破壊
索敵して対空なければ、たまってる敵エースや敵の集団に爆撃
味方が攻めている時、敵本拠点前のスキウレやバストライナー付近には敵支援やスナイパー砲撃機が多いので対空がなければ爆撃
 
ちなみに爆撃機は戦艦の下を飛行しているので、戦艦に爆撃しても当たりません
敵本拠点の対空砲を壊した後は、索敵して対空が無ければ、敵の本拠点周辺(敵本拠点の回復ポット等)を爆撃するのも効果的です
 
慣れてきたら・・・
固定砲台がある敵本拠点にねずみに行ってる味方がいれば、敵の砲台に爆撃、 ※ただし裸拠点からの攻撃は食らっちゃいます
(固定砲台が爆撃機に射撃するので味方が凸しやすくなる、対空砲が健在でも有効)
 
 
 

・索敵の使い方

基本は、レーダーが薄い場所、特にねずみや凸補給、補給ビーコンや核が来そうな場所

ジャブローや北極など、レーダーがなくて補給ビーコンが来そうな場所は常に索敵(常時レーダー設置を要請)
レーダー完璧でゲージにも余裕があれば敵が密集している場所、対空砲がありそうな場所
エースで維持してる拠点と逆方向の敵本拠点に核をおく場合が多いので、敵本拠点も索敵する
慣れてくれば、敵の戦艦ビーコンの位置、敵補給の位置やSFSの位置、補給ビーコンがありそうな位置に索敵
拠点奪取の補給や凸補給を出す前に索敵して、敵のレーダーがないか確認、あれば爆撃破壊後に補給を出す
味方がねずみをしていたら、敵本拠点までのルート上に索敵を打ち、レーダーや防衛がいないかサポートする
 
慣れてきたら・・・
初動の敵凸の人数や敵主力の場所の把握に、北や中央は最速レーダーをお願いして、南は索敵を使ったり(北極7付近とか)
ライン戦で拮抗している場所に索敵したくなりますが、歩兵のレーダースコアの妨げになる場合もあるので、状況に応じて
 

・絨毯爆撃の使い方

消費ゲージが100でCTも40なので、ここぞというとき意外使わずにゲージを溜めて、他の戦術にまわすので優先順位は低い

テキサスで中央の拠点3のコンテナ回収でゲージがあまってる時、敵の核が来た時、大量の敵凸が来た時
中盤以降、KD戦になってゲージが余っている時や、味方の大量凸で敵本拠点前に敵の防衛がいた場合
テキサスなどで味方の核の援護に使う(起動範囲付近)
 
 

・ミノフスキー粒子の使い方

消費ゲージが100でCTも効果終了から2分なので、ここぞというときにだけ使用する。

基本は味方の核の起動範囲周辺、大量の味方凸が成功しそうなとき、敵の戦艦や補給ビーコンに使う
敵補給ビーコンや敵戦艦凸、キャリフォルニアの敵エース降下があるマップでは敵凸阻止のために常にゲージ100を残しておき、
それらが発見されたら敵補給ビーコンの真上、敵戦艦は本拠点と敵戦艦の間、敵エースでの降下凸は本拠点の真上に使用
 
レーダー完璧で上記の敵凸手段の心配がないマップでは、敵が集まっている場所のちょっと後ろ側に使って砲撃させにくくしたり、
凸補給をした際、味方の凸ルート上に使って味方の位置をばれにくくしたり、
凸補給とミノフスキーを併用することで「敵補給凸が来た!」と敵を一方の本拠点防衛に沸かせることで、
逆の位置からSFS凸やねずみや核を通す、といった幅広い戦術を行うことも可能です
少数の味方のねずみ凸や誰も凸してない敵本拠点、味方の凸補給場所に空ミノを使って、
本命は逆の位置からの凸補給、核 といった囮でのミノも場合によっては効果的です
 
慣れてきたら・・・
エースが複数防衛している場所にミノを使うと、指揮官がエースに指示をだせなくなってしまいます
すると逃げられない敵エースに核をぶつけたり、
ミノ中はレーダーにかからないので、横から裏をとってねずみを狙いにいったりしてもらいましょう
逆に相手も同じようにミノ+核を使ってくる場合があるので、早期のレーダー発見は重要です(特に北極中央崖上付近)
 
 

・補給艦の使い方

凸補給をや拠点奪取の補給を出すときは必ず「補給を出す時間」を指定すること!(なるべく1分以上前位)

MS戦してる人、凸してる人、チャット見てない人、いろいろいますので、20~30秒前とかに言っても殆ど沸きません
中盤位から安定してきたら、比較的安全な本拠点に近い場所に回復補給をおいておく(特に時間指定はいらない)
テキサス北など、重要な拠点の横には優先して置くようにする
逆に重要な拠点ではない(本拠点から遠い拠点)真横に補給機を置いてしまうと、そこで芋る人が増えてしまうため、
必要な場所に人が減ってラインが崩れる場合があります。(テキサス南7拠点の左右に補給を置くと中央や北が崩れる等)
本拠点までのルートが長い拠点には防衛用補給は出さずに、レーダーや索敵でしのぎ、最終ラインに補給を置くのがベターです
※あらかじめ索敵して、大量の敵や敵の核が来た場合などは補給を出して防衛した方が良いです
敵本拠点に近い拠点や中央拠点を自軍が制圧していると、
敵が本拠点や途中の数字拠点から防衛が沸くことになるので、補給を出す前はあえて敵に拠点をとらせる(城郭の拠点1,3等)
 
慣れてくると・・・
敵の補給の沸く位置を覚えて、前回の補給が発見された時間から2分半たったら、次の敵補給注意を促す
凸補給は成功すると逆転できる有効な手段ですが、頻繁には行うと敵の警戒(レーダーの数)が増えて通りにくくなってしまいます
勝っている場合は中盤以降は特に凸補給は出さずに防衛優先でもいいですが、
負けてる場合でもあせらずに時間を置いて、補給場所とルート上の索敵、レーダーがあれば爆撃を行い、
ささりそうなタイミング(初動歩兵凸後すぐ凸補給、中盤~終盤の間)を見計らって数字拠点無視の凸補給を出すと成功しやすいです
 

・エースの使い方

MS機のエースの基本運用は拠点防衛用

敵のエースが攻めてきたら、なるべく敵エースと同じ数の味方エースを防衛にあたらせる
その際は、敵エースの後ろや反対方向から核や凸補給が来る可能性が非常に高いので、索敵レーダー反対方向の防衛指示も行う
NYマップやテキサス、リボコロなどの中央にある重要拠点には、エースとレーダーと対空砲を置いておくと防衛しやすくなります
重要拠点1箇所に複数エースおいて拠点維持しやすくする(沿岸部南やジャブロー北など)
敵戦艦が来たら味方エースを向かわせて攻撃指示させましょう、ガシガシけずってくれます
味方の戦艦や核のルート上に敵の拠点がある場合は、時間指定して歩兵と一緒に奪取しにいくと効果的です
敵エースがまとめて攻めてきたら、その後ろや反対方向から核や凸補給が来る可能性が非常に高いので、注意喚起をする
 
やってはいけないことは、エース単独で突っ込ませること、無駄死にします
 
中盤以降、負けていたら、敵のエースがいない場所を複数で攻めさせて敵の防衛を沸かせる囮に使って、
本命は索敵をして通りそうな場所をみつけ、味方の凸補給や核、戦艦や補給ビーコン凸をしっかり決める
中盤以降、勝っている場合、無理に攻めて防衛に穴があいて逆転されるよりは、
レーダーしっかりはってエースを拠点防衛させて、歩兵も防衛優先で敵核や敵凸阻止が基本だと思います
敵エースも倒してKD有利なら、最後に敵エースを前にだしてキルを稼いでもらいましょう
 
敵がエースに群がっている間はマップが見えていない人が多いので、こっそり拠点をすり抜けて凸をする猛者もいるので、
たとえば0300にエース3体を1に向かわせるので、1無視で本拠点Aを殴ってください、といったエース運用もありです
レーダー完璧で、核も凸補給も心配ない状況で敵エースが単独で突っ込んできたら、
すぐさま敵エースの進行場所を伝え、歩兵さんに美味しく頂いてもらいましょう  例)【しゃぶり速報】3に敵エース1
 
慣れてきたら・・・
核があるマップでは、核が来そうなルート上の味方本拠点と敵の拠点を行ったりきたりさせて、斥候(目視索敵)させる
よくねずみされそうなマップでレーダーが少ない/おいてくれない場合は、本拠点と敵拠点の間を行き来させて、斥候(目視索敵)させる
北極など、核でエースを吹き飛ばされる場合があるので、中央の2,4拠点にエースを置いている場合は、
敵側にレーダーをおいてもらったり索敵をして、核が中央にきていたら2,4においておいたエースを後方の拠点に下げましょう
 
 

・哨戒機の使い方

宇宙マップ専用でレースになることが多いので、あまり使うことは多くないと思いますが、

レースにならなかった場合、レーダー要請しても置いてくれない場合、レーダーが薄い場合、
ゲージがあまっていた時などには、敵のねずみが来そうなルート付近に配置するといいです
ゲージ200も使うのに壊されやすいし、基本レーダーあれば十分なので、あまり重要ではないです
 
 
 

・戦艦の使い方

ゲージ300でCTは撃破されてから4分のため、なるべく安全な場所におきましょう

基本は要請ビーコン場所から敵本拠点へ最短距離での凸(敵のエースがいる所は通らないように!)
ビーコンを要請する時点で、敵本拠点までに敵の数字拠点がある場合は、
奪取するか、無理ならそこを避けて敵が少なそうな別の場所にビーコンを要請する
敵の戦艦対策としてはスナイパーが優秀なので、敵戦艦が出現したら、すぐにスナイパーさんに迎撃要請をしましょう
破壊しきれなかった場合は、本拠点前にミノをまいて敵の後続の降下を阻止しましょう
 
マップによっては敵の凸ルートや核ルート上に待機して敵のルートの選択を少なくする(待機するときはなるべく後方がいいです
操舵手は降下か「S」キーを押し続けることで戦艦が停止しますので、わからない歩兵さんがいたら教えて上げて下さい
 
戦艦は降下凸が非常に効果的な分、戦艦が出現した瞬間から敵の意識が多く戦艦に向けられますので、
最短距離で凸いけない場合でも、戦艦を囮にして逆の位置から凸補給や核、SFS凸を狙う手もあります
ですので予め時間してしておいて、2~3の戦術を同時に行うとより成功しやすく効果的です
 
戦術の同時攻めは防衛が薄くなるリスクが高いので、
レーダーラインがしっかりしていて、かつ敵の核や凸補給の心配がない時間帯などを考えて行う必要があります
勝っている場合は無理に同時攻めせずにKD意識の防衛優先で問題ないかとも思います
 
 
 

・戦略兵器の使い方

基本はぎりぎりまで見つからないように敵の本拠点を破壊するために、さまざまなサポートをしていきます

起動範囲をミスってしまったら再設定まで3分あるので、慎重に設定しましょう
最初は出したい自軍拠点付近に範囲設定して、核が出現したら再度範囲設定が出来るので敵拠点に範囲設定をしなおしましょう
最初から敵本拠点に範囲設定してしまうと、そこから最短距離の場所の自軍本拠点に設置されるので、
マップによっては移動に大きな時間がかかったりしてしまいます
 
起爆エリアの外円が白く点滅していれば、敵本拠点は壊れます
起動エリアの外円が黒く点滅していれば、敵本拠点まで届いておらず壊せません
ぎりぎりに設定しすぎるとマウスクリックした瞬間ずれて範囲外になることもあるので、
マウスホイールを上に転がすとマップが詳細拡大出来るので、ちょっと余裕を持った範囲設定にしましょう
他にはエースが2~3体集まっているところに、ミノをまいて逃げられなくしてから核を起動して撃破する
マップによっては壁を核で吹き飛ばす事もあるみたいですが、個人的にはお勧めしません
 
 

・強襲艦の使い方

現在ではイベントの襲撃戦や今は消えたソロモンのみでしか実装されていないので、殆ど使う事はないかと思います

自動運転の戦艦のようなものですが、プレイヤーが砲座に乗る事はないので、共有財産・ボーナスバルーンでした
 
 
 
 

・補給艦ビーコンの使い方

消費ゲージは150でCTは30秒、非常に優秀な簡易出撃拠点となります

これがあるMAPは指揮官の索敵や爆撃、運搬者の運次第で一気に形勢が変りますので、
なるべくどこどこにおいてくださいと指示し、そのルート上の索敵やレーダーがあれば爆撃支援してあげましょう
敵の補給ビーコンが本拠点の近くに置かれてすぐ壊せそうに無い状況なら、すぐにミノをまきましょう
中間の出撃拠点として使う場合は、なるべく壊されないように対空砲やレーダーをはってもらいましょう
 
ねずみや凸補給と同じで、何回も同じ場所に凸ビーコンを持っていくと敵レーダーや敵の防衛が増えてしまうので、
時間やタイミングをずらして、索敵を上手く使って運搬者さんをサポートしてあげてください
 
マップによってだいたい効果的な置くポイントがあるため、その付近にあらかじめ対空+レーダーをお願いしたり、
逆に防衛用として補給ビーコンを置いてしまうのも一つの手ですが、基本はどんどん前に持って行き、凸することを目標とします
大抵は索敵や爆撃、護衛の歩兵さんが先行して敵レーダーをつぶしてから、敵の本拠点の結構手前に置くのがコツです
(本拠点に近すぎると、本拠点付近にレーダーを置いてる人が多いので、即発見されミノまかれて対策されてしまいます)
 
慣れてくると・・・
そこで、補給ビーコンの効率的な使い方は、他の戦術同様、同時攻めです
例えばジャブローや北極で、エースを複数攻めさせて、別の箇所から補給ビーコンを運搬してもらい、
どちらかみつかってミノをまかれても片方は通ったり、そのままエースで押せたり、北極なら核もいけたりします。
エースを行き来させて敵を集め、その隙にビーコン2つを南に同時に持っていく、なんてこともありだと思います。
 
 
 
 

・レースマップの指揮

11/1現在、格差でもない限り、ジオンが1分ちょっとでゲームを終わらせてくれます
極端な話、宇宙で連邦は全員アレックス、ジオンは全員ケンプファーだとして、防衛なしで普通に全員がよーいどんしたら、
アレックスが敵本拠点に付く前、攻撃開始した位にケンプが拠点を全部わってしまってゲームが終わっています
 
東南アジアで11/1現在の金のコンカスのフレピクであれば、
移動性能と凸性能が高いので裸にいけば終わる前にかなり殴れると思いますが、
やはりケンプの数が多く、どの拠点でも高火力で殴りやすい武器性能ゆえ、どうしてもジオンの方がより多く凸できてしまいます
 
もし連邦で指揮をやってレースにあたってしまったら、
「負けを覚悟で普通にレースをする」か、
「勝率を上げるために防衛を多めに配置する」か、になると思います
防衛重視の場合はフレピクやGLAやアレックス等を持ってる上手い人に凸を任せて、
各本拠点に防衛をおいて、初動後の敵補給凸にも警戒します
 
例えば、初動防衛20~30くらいで凸を出来るだけ防ぎ、20~30名くらいの少数精鋭で凸をして、レースで終わらせずにKDに持ち込み、
初動後に敵の補給凸を防いで、こちらも補給凸や補給ビーコンから凸をしたり、ライン戦で拠点を奪取して有利にもっていければ、
凸や試作戦略兵器等も通りやすくなり、レースマップでも勝てる確率が上がると思います
 
しかしながら、「レースマップはさっさと終わらせて次に行く」
っていうのが今の風潮のようで、レースマップで防衛重視にすると、反対される可能性があります
場合によってはレースで糞防衛させるなと捨てキャラからファンメールが届くこともありますのでご注意下さい
 
 
 

・階級格差がある時の指揮

レース以外のマップで大きな階級格差があってC負けしそうなとき

最短の初動凸ルートを35~40名ほどで1拠点に行き割ってしまい(裸拠点除く)、
初動後に予め時間指定した補給等から凸したり重要拠点を奪取して、
エースと歩兵で重要拠点を維持しつつ核やねずみ等といった方法がC負け回避しやすいと思います
初動凸が成功してかなり勝っていても、KD戦やねずみ通されて負けてしまう事もあるので、
いかに重要拠点をエースと守れるか、レーダー穴がないようにしっかりはれるか、戦艦やSFSで崖上を早期にとれるか、
敵の隙を付いて凸補給や、ねずみにいってもらうかにかかります
例)NY、テキサス、オデッサ沿岸部、オデッサ鉱山基地、城郭都市、リボーコロニー
 
敵に中将大将が多い戦場では35~40名の凸でも、途中で報告されて防衛に回られて全く凸できない場合もあります・・・
敵の指揮官や代理、目視防衛や防衛組の数にもよるので、結局は運次第ではありますが、
普通にやってC負け確実なら、1本拠点は壊せる可能性があり、勝てる可能性もある初動強襲35~40攻めを推します
 
 

・今後の指揮官

今までは指揮参戦を押せば尉官~佐官~将官戦場のどれかにあたっていたので、連邦でレースマップでも勝てたりはしていましたが、
11/5のアプデで指揮官名声を基準にマッチングする戦場を判定するようになるので、
指揮名声が高い方は指揮参戦からでも将官部屋のみになる可能性がありますね・・・
チャットが多くて素直な人が多い尉官戦場の指揮官は好きだったのですが
 
今まではこまめな指示更新での任務達成率、本拠点や戦艦・補給艦などの攻撃指示や爆撃キル、
戦略兵器の防衛指示→本拠点攻撃指示や、とられそうな拠点・破壊されそうな本拠点の防衛指示を別の場所へ変える等といった、
任務達成率を高くする隠れた努力をしておけば、指揮貢献率があがるので、戦争後に貰える指揮名声も増えていました
例え負けていてもしっかり指示更新をして任務達成率が高ければ戦争後の指揮名声はそれほど減りませんでした
 
しかし11/5からは拠点支配率と貢献率評価が削除されるので、貰える報酬や名声は純粋な勝敗評価S~Cだけで判断されるように
ですので、蹴られない範囲内でどんな糞指揮をしていても、歩兵勝ちで勝ててしまえば、たくさんの指揮名声や報酬が貰え、
逆に勝利に導くような戦術やチャット行動をどんなに頑張っていても、負けてしまえば指揮名声ががくんと落ちる仕様へと変ります
 
 
 

・勝ちやすい指揮官になるには

といっても勝つための80~90%は歩兵さんの凸力や高性能なMSの所持数によります。あとマップ配置も多少

それでも指揮をして少しでも勝率をあげるためには、今までのまとめのような感じになりますが、
補給はきちんと時間指定する、歩兵をしてマップの把握や特徴を覚えて、重要な拠点への補給奪取やエース維持、
ねずみされやすい場所のレーダー設置が大切です
 
1つの戦術だけを繰り返していても敵の警戒が増え、敵の目視報告や新しいレーダーで凸成功率が低いです
戦艦やSFS、核や凸補給、補給ビーコンはなるべく単体では行わずに、索敵+爆撃をして敵レーダーを破壊して、
かつ、それらの2~3個の戦術を同時に違う場所で行うことで凸成功率があがり、負けていても逆転しやすい戦術となります
戦術ゲージを多く使うため時間がかかるので、行くタイミングも考える(敵補給CT中や核の心配が無い時間等)
 
しかけるタイミングは初動凸後すぐ、中盤~終盤の敵の防衛意識が薄れている頃がお勧めです
負けていて残り1~2分で逆転の手をうとうとしても、敵が本拠点防衛に集中してしまうので失敗しがちです
 
指示更新の頻度については11/5から関係がなくなったので、敵のねずみを速やかに発見・報告して凸防衛に回ってもらったり、
味方の凸補給やねずみさんのルート上に索敵や爆撃をして凸しやすい環境を作る事が大切です
あとはレーダー穴が無いようにしっかりと設置するようお願いするのと、回収もきっちりしてもらって、
終盤KDになったら無理せず回復を心がけてもらい、撃破した敵はちゃんと最後まで壊すようお願いしておきます
 
 
 
以上が自分が普段行っている指揮官の基本戦術ですが、これらをそつなくやっておけば、
例え負けても指揮に慣れてない頃に比べて、GJがいつもより多くなっている事と思います
それでもいろいろと言われることもたまにあると思いますが、負けずに是非チャレンジしてみてください
 
 
 
 
最後に、どうしても1勝でもいいから指揮官で勝ってDXチケット1~2枚欲しい!
という方は、旧マッチ時間(03-15時)に歩兵参戦して、敵と階級格差があって、有利配置や指揮が得意なマップ、
ジオンならレースマップ、連邦ならKDマップのとき等に指揮に入るだけでほぼ勝ててしまいます。(保障は出来ません)
勝ち馬指揮が嫌いな方もいますし、プレイスタイルにもよりますが、こういう方法もあるということで
(2月3日実施予定の統合整備計画の内容によっては、がらっと変ってしまうかもしれませんが・・・)

 

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